ゆとり先生!

中部地方の小学校に勤めている20代ゆとり世代教員によるブログ。ICT活用を極めています。

教員の服装

私は、割と服装には気を遣っています(自分なりに…)

ベテランの先生方は

趣味であろうゴルフウエアだったり、

どこぞのスーパーで売ってたであろうよくわからないブランドだったり、

着れればいいや、みたいな感じ。

まだまだ若いので、スタイリッシュな服を着こなしたい!!

そんなことをずーーーーーーっと思っていたので、

これから教育の現場に入っていくであろう方や

教育実習生の方の参考になればと思います。

 

今の勤務校ではあまりうるさくは言われませんが、

初任の頃の指導教官はすごく服装に厳しい方でした。

以下、繰り返しご指導されてきたこと…

 

 通勤はスーツ!

朝練とか、体育とか、低学年の子のじゃれ合いとか…

この仕事は、一日中スーツでいられない事情があります。

無理にスーツでいたとしたらワンシーズンでだめになっちゃう程。

迫りくる子供の汗、唾、よだれ…

毎日そんな過酷な状況下に一張羅を晒すものですか。

調子に乗っていた当時の私は、ジャージで通勤していました。

世間の目もあるからと、厳しく言われたものです。

真冬の寒い更衣室で下着になる辛さ。

小学校教員にとって、スーツは通勤のためのもの、そんな認識です。

(中学校ではそうもいかないですね。)

 

 コートは玄関で脱げ!

これ、あまり厳しく言われないでしょうけど、

一般企業では当たり前ですよね。

教員は常識知らずなんてよく言いますが、

子供だらけの閉鎖空間にいると、そういう認識も薄れていくものです。

時々サボりますが(笑)コートは脱ぐ習慣がつきました。

 

 

でもやっぱり…

ジャージは、小学校教員にとっての制服です!

=スーツです!正装です!!!

 

本格的に体を動かすわけではないので、

機能性は二の次。

休日はジャージ選びにスポーツ用品店に足を運ぶのが楽しみでした。

おすすめのブランドを紹介していきたいと思います。

 

UNIQLO

いきなりスポーツブランドじゃないものをぶっこみましたが、

本当に多いです。UNIQLOさんは教員のために提供しているんじゃないかと思う。

特に、ポロシャツ、パーカー、チノパン…

全身ジャージで過ごしたくないという変なこだわりがある私は、

上半身にスポーツブランドのパーカー、下半身はUNIQLOのチノパン、

というスタイルで良く仕事をしています。

女性の先生では、今の時期ボアのジャケットを身に着けてらっしゃる方が多く、

まさに教員の制服として定着しています。

なんといっても、低価格、高品質。

 

② adidas

THE 王道。

価格、デザイン、知名度、どれをとっても一流。

老若男女、愛用されています。

欠点としては。…高学年を担任すると起こる現象ですが、

教室の中がどこもかしこもadidasロゴでいっぱいになります。

子供の服、筆箱、裁縫セットに至るまで、

adidasadidasadidas

子供とジャージがかぶることもしばしば。

でも、私は好きですよ!♪

上靴としてadidasのスニーカーを着用している先生も多いです。

 

③ PUMA

②とほぼ同じなのですが…

こちらのほうが、子供に人気があると思います。(私調べ)

赤と黒のPUMAエナメルペンケース。大人気です。

フェラーリBMWとコラボした商品もあり、

個性的なデザインも多いです。

俗に言う「プージャ」は、ゆったりとしたシルエットで

ビール腹、生活習慣の乱れた体型の方に指示を得ている傾向にあります。

 

④ NIKE

②、③と同じく。

細身なシルエットのものがあり、私も愛用しています。

adidasやPUMAと比べると、

子供とかぶることは少ないと思います。

 

⑤ FILA

スポーツ用品店に行きますと、

他のものと比べて低価格で売られています。

機能性もよく、かわいいデザインも数多く有ります。

個性的なものもあり、他と差をつけることもできるでしょう。

 

⑥ le coq sportif

ニワトリが目を引く、

トリコロールが特徴的なブランド。

他の先生と被ることが少なく、

若い先生におすすめです!

 

⑦ DESCENTE

「Move Sport」です。

若い先生に大人気です。

私もいちばん好きです。

書いてある英語はなんだかよく分かりませんが、

(英語が羅列されている服は好みではないのですが…)

細身のシルエットとクールなデザインで

若さを表現できるブランドだと思います。

初めて着て体育をやったときにすごく動きやすかったことを覚えています。

 

 ただ、高い。あまり値下げしない。

人気もあり、売り切れていること多数…

懐が寂しい私は、コツコツ楽天ポイントを貯めて買っています…

 

⑧ UNDER ARMOUR

スポーツ用品店に行くと、

ムッキムキのマネキンが迎えてくれるこのブランド。

男性に人気があり、

おじさん先生も着ているのをよく見ます。

私は持っていないのですが、

選んで間違いのないブランドだと思います。

 

他にもいろいろありますが、

やっぱり私はDESCENTEが一番好きです。

学校により、近くにどのスポーツ用品店があるかで

子供が着てくる服が左右されます。

(私の地域は制服がないところが多いので…)

特にアルペングループが近くにあると、

IGNIOが多くなります(笑

着るとかなりの確率で被るという。

その点、被っても何故か違和感の少ないUNIQLOってすごいですね。

 

ではまた!