ゆとり先生!

中部地方の小学校に勤めている20代ゆとり世代教員によるブログ。ICT活用を極めています。

僕がオススメする役立ち道具 〜普通教室編〜

こんばんは。

今日は、教室にあると便利なものを紹介します。

必ずしも無いといけないものではありません。

でも、自信を持っておすすめしますのでご一読ください!

 

1.iPad

 

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

 

 

これは、僕にとっては無くてはならないものですが…

実物投影機になり、電子黒板になり、ビデオカメラになり、

計算機になり、アニメーション教材になり、タイマーになり…

まさに七変化。もうこれなしには仕事ができません。

後々、仕事での使い方や教材開発についても書いていきたいと思います。

 

2.プロジェクター

黒板に直接投影し、書き込むことができます。

有名な実践で、「kocri」と「ワイード」がありますね。

kocri.com

wi-de.jp

この組み合わせは本当に欲しい。

天井にワイードを吊り下げた教室がいい。

図形の勉強も、作文も、ノート指導も…

これさえあれば、無限の可能性を感じます。

 

3.タイマー

ドリルやテストのときに役に立ちます。

一般的には、こんなものがあるのではないでしょうか。

 

佐藤計量器(SATO) デカタイマー TM-19LS 1709-02

佐藤計量器(SATO) デカタイマー TM-19LS 1709-02

 

 まさにこれが各教室に支給されている勤務校。

しかしこれ、子供からはなんにも見えないんですよね。

こんなものもあります。

 

SUZUKI スズキ スクールタイマー4 STEX-04

SUZUKI スズキ スクールタイマー4 STEX-04

 

 「スクールタイマー」ってんだから、学校向けです。

これで、教室の後ろの子からも見えます。

でも、僕のオススメはこれ。

 

molten(モルテン) デジタイマチャレンジ UD0010

molten(モルテン) デジタイマチャレンジ UD0010

 

 オレンジの文字ですごく見やすいです。

それに、かっこいい。体育主任になったからといって

スポーツメーカーに惹かれた、なんてのもありますが(笑)

すごく重宝しています。

iPadをつなげるほどでもないな、というときや

iPadでは他の画面を映し続けておきたいときに大活躍。

「スクールタイマー」は電池式ですが、

「デジタイマチャレンジ」は電源をコンセントに接続しなければいけません。

そこが不便なとこですが…

僕のオススメは、「デジタイマチャレンジ」です。

ただね、高い。

3回ぐらい飲みにいける。

 

4.レターケース

 

JEJ Aplos(アプロス) レターケースA4(浅型10段) アイボリー AP-A4-A10IV

JEJ Aplos(アプロス) レターケースA4(浅型10段) アイボリー AP-A4-A10IV

 

 「先生、ノート忘れました」

「先生、ノートのページがありません」

よくあります。

そんな時、ノートのコピーを保管しておくと、非常に便利です。

iPadを駆使してペーパーレス化を行っている僕ですが、

子供はそうはいきません。紙の文化は根強い。

僕は几帳面ですが、収納場所がないと整理の意欲を失います。

やっぱりこれは、あったほうが良いです。

 

5.ミラーリング機器

iPadを使っているからなのですが、

教室の後ろから無線でテレビに飛ばして投影できればいいのに。

とか思う時があります。

 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

 

すんごい高いこれ、使ってたんですが

やっぱりコードが煩わしい。 

 

無線環境については、

2年ほど前は、Apple TVを使っていました。

www.apple.com

ただこれ、結構値が張るし、YoutubeやHuluなど、

動画配信サイトに対応しているので、単にミラーリングするだけじゃ

勿体無いんですよね。

家でこたつに入りながらドラマを鑑賞したい…

Apple純正だけあって、互換性は素晴らしく、安定もしているのですが…

今では、こんな便利なものが安価で手に入ります。

 

 その名もAnycast。

こいつ自身でWi-Fiを飛ばしており、

そのWi-Fiに接続することでミラーリングできるというもの。

それが2500円ほど。ミラーリングしかできませんが。十分過ぎる。

AppleTVの5分の一以上の価格差。

教室なら十分使えるし、電波が届かない、なんてこともありません。

類似品がいくつかありますが、これが一番手頃で安定していると思います。

これで、教室のどこにいてもiPadの画面を子供に見せることができます。

 

まだまだ便利グッズはあると思いますが、今日はここまで。

なにか良いグッズがあれば、教えてください♪

 

では、また!