ゆとり先生!

中部地方の小学校に勤めている20代ゆとり世代教員によるブログ。ICT活用を極めています。

自己紹介と所信表明

はじめまして。私は中部地方で小学校の教員をしています。

「hiroth」と名乗っておきます。

 

基本的なデータは、

・採用4年目

・社会科教育

・ICT活用

といったところです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ブログ設立のきっかけ

なぜブログをやろうかと思ったか。

正直なところ、私は教員としての実力に自信はありません。

常に劣等感を感じながら仕事をしています。

ある日、1日の出来事を思い返していたら、

「成長ノート(詳しくは後述…)、子供たちにはやらせているけど自分は学んだことや感じたことを表現することはしていないなあ」

なんてことを思ったわけです。

自分の実践や思考を文章に起こしたい。

それで何らかのフィードバックがあれば儲けものだ。

そんな気持ちではじめました。

 

じゃあ、なにについて書くのか?

主なテーマは、

・授業実践記録

・ICT活用

・日々の出来事

・教育雑感

・教育書 書評

といったところでしょうか。

 

 

 

授業は下克上だと先輩が言っておりました。

そんな素晴らしい授業ができたら良いなとおもいつつ、

これからつらつらと書いてみようと思います。