ゆとり先生!

中部地方の小学校に勤めている20代ゆとり世代教員によるブログ。ICT活用を極めています。

教員の働き方改革、無理がありません…?

教員の働き方改革が盛んに叫ばれています。 私が働く地域では、 「5時に学校を閉めます!」 と、教頭先生が宣言したり、 「部活終了後は、電話を自動音声にします!」 と、教務主任が設定したり… 労働時間をなんとかしようとしているようです。 本当にこれ…

僕がオススメする役立ち道具 〜普通教室編〜

こんばんは。 今日は、教室にあると便利なものを紹介します。 必ずしも無いといけないものではありません。 でも、自信を持っておすすめしますのでご一読ください! 1.iPad MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS) 出版社/メーカー: アッ…

教員の服装

私は、割と服装には気を遣っています(自分なりに…) ベテランの先生方は 趣味であろうゴルフウエアだったり、 どこぞのスーパーで売ってたであろうよくわからないブランドだったり、 着れればいいや、みたいな感じ。 まだまだ若いので、スタイリッシュな服…

自己紹介と所信表明

はじめまして。私は中部地方で小学校の教員をしています。 「hiroth」と名乗っておきます。 基本的なデータは、 ・採用4年目 ・社会科教育 ・ICT活用 といったところです。 どうぞよろしくお願いします。 ブログ設立のきっかけ なぜブログをやろうかと思っ…